教育目標

(1) 学校の教育目標

   本校は、人間尊重の精神を基調とし、民主的・文化的な国家及び社会の形成者として、また国際社会の一員として、その発展に寄与する産業人を育成することを目標とする。
 

(2) 学校の教育目標を達成するための基本方針

   (1)基本方針

   ア 人権教育及び心の教育を通して、公共心をもち自立した個人を育成する。
   イ 基礎的な学力の向上を図り、個性と創造力を伸ばす教育を推進し、国際社会に貢献できる社会人を育成する。
   ウ 産業人として必要な基本的な知識と技術を習得させると同時に、より専門的な技能を身に付けさせ、経済社会の発展に寄与する能力と態度を育成する。
   エ 平和な文化国家の形成者として活動できる強靭な精神と身体を養わせる。

   (2)目指す学校像  

      ア 第一商業の特色を一層鮮明に示し、目的意識をもった生徒の確保とその目的を実現させる。このため、普通教科・科目の学力の向上とともに専門教科・科目の深化を図り、生徒の自己実現を育む教育を推進する。
      イ 本校の三年間において充実した学校生活を送るよう多様な生徒のニーズに応える学校作りを目指す。卒業時に全生徒が満足感・充実感をもてるよう組織的に指導する。
     ウ 簿記会計分野の学習を中心とした専門教育の徹底を図ると共に、生徒の特性に応じた教科の学習とこれを生かした進路指導を通して、進学にも就職にも対応できる商業高校を目指す。

      

商 業 科 - コース制

        ・本校の特色を明確にするため、新教育課程を実施する。2年生から生徒の適性・能力・進路希望に応じて進学
           コース・ビジネスコースから選択させ、個々の進路実現を図る。

         

   進     学コース :簿記・会計・英語に関する科目を中心として、それらの資格を生かして大学進学を目指し、生徒

                             の進 路実現を図る。         

 

   ビジネスコース:商業に関する科目を幅広く学び、系統的な学習を通して、進学にも就職にも対応し、生徒の進路

                             実現を図る。

  

  

 

 公務員・企業に就職希望のあなたに

 幅広い、多くの検定合格をめざすあなたに

 専門学校進学を希望するあなたに

 4年制大学・短大(商学部・経済学部・経営学部)に進学希望のあなたに

 簿記系専門学校に進学希望のあなたに

〒150-0035 東京都渋谷区鉢山町8番1号
電話 : 03-3463-2606 ファクシミリ : 03-3463-2050